他人のフンドシで広告収入をペロペロする。

3流プログラマが他人のコンテンツを流用(スクレイピング)して、広告収入を上げている主による、若干アングラな開発ブログ。

youtube コメント欄にbotでリンク貼りまくる方法を模索。

ニコニコランキングは、1日何度もチェックしてしまう今日このごろ。(昔からか。)

しかし、ランキング工作が最近かなり禿しいね。ま、どうでもよいが。

 

てなわけで、とりあえず、タイトルの件をダラダラっと。

手っ取り早くアクセスを増やすを日々模索中。

 

やっぱ掲示板系(2chやヤフー掲示板)にbotで書き込むのは、かなり効果があったり。(PVの1/3くらいはここからの流入かな~?)

 

でも、調子に乗って書き込みすぎると、アク禁とかアカBANとか直ぐされるので、迷惑書けない程度に動かす必要があったり。

 

そんなわけで、botを動かせるところを日々探しているわけだが、

以前挫折したyoutubeコメント欄をbotで書き込む方法を実際に調べてみた。

(やり方だけを知りたい人は一番下見てね。)

 

ヤフー掲示板や、2chは、selenium idebot運用しているのだが、

さすがgoogle様って感じで、コメント欄はかなりbot対策がされてるよう。

 

最初は、selenium ideで動かそうとしていたが、どうしても書き込みのところがクリアできないのよね。(初トライは、半年前くらいかな~遠目)

 

日本語では全然ヒットしないので、「youtube comment bot」とかで検索したら、いくつかヒット。

 

1つめ。

Youtube Comment Bot - python · GitHub

 

pythonselenium webdriver使って動かすよう。

初めてのpythonで環境構築諸々、半日くらいかかって試してみたけど、

どうも書き込みのところで、うまくいかないので保留に。

pythonxpath慣れててる人だったら、わかると思われる。)

 

2つめ。

[GET] YouTube comment bot | BlackHatWorld - The Home of Internet Marketing

ダウソして動かしてみたけど、403書き込みできませんでしたってなる。

設定が足りないのかよくわからないので、こっちも保留。

 

3つめ。

Release - Youtube comment bot | CCPLZ - A Community for Europe MapleStory Hackers

こっちもexe実行で書き込みできるっぽいが、書き込み自体はうまくいかない。

(scraperの方は動くんだけどね。)

 

4つめ。

Auto Youtube Commenter Working 2016 - Youtube comment bot - YouTube

こっちは、有料かな。とりあえず保留。

 

5つめ。

Youtube commenter download | SourceForge.net

安心の?source forge 。

んで、ほぼ一日を浪費してたどり着いたキチンと動作確認できたyoutube botです。

 

いくつか不満があるbotではあるが

 ・インストーラーなのが若干イラっとする

 ・動作が不安定。(よく固まり、そのたびにメモリ消費量が跳ね上がる。

 ・コメント内容のかき分けができない?

 ・動画検索に2バイト文字だと結果がおかしい。(ただし日本語検索はローマ字でいけたよ~ほぁ。)

 ・コメント済みの判断がないので、再度書き込みしてしまうことも多々あり。

  etc...

 

最低限の機能は備えていて、(捨て垢ログイン→対象動画表示→指定コメント投稿→次動画表示。。。)きちんとコメントできるとこまで確認できたのでOK.

しっかし、、、javaだからか、処理速度はくっそ早い。あまりの速さに乾いた笑いが小一時間ほど木霊してた。

 

さて、問題のアクセスの伸びは、、、実際に動かし始めたのが、夜中の1時とかだったからね。今の時点で影響はあまり感じないね。。(涙。